毎週金曜日はポイント最大3倍!さらに4倍のチャンスも!
日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

スイカ

■シトルリンとは?

※スイカに含まれるシトルリン


シトルリン(Citrulline)はアミノ酸の一種で、尿素回路を構成する化合物の

1つ。1930年に日本でスイカの中から発見され、そのラテン語citrullusに

因んで名づけられた。動物、特に哺乳類で広く存在する。化学式は

C6H13N3O3、IUPAC命名法では2-アミノ-5-(カルバモイルアミノ)ペンタン酸で

あり、分子量は175.2g/mol。CAS登録番号は372-75-8である。



ミトコンドリアでオルニチントランスカルバモイラーゼによって触媒され

る、オルニチンとカルバモイルリン酸の反応でリン酸と共に生成する。

また、サイトソルでアスパラギン酸、ATPと反応し、オルニチンとAMP、ピロ

リン酸となる。この反応はアルギニノコハク酸シンテターゼによって触媒さ

れるが、この酵素が欠けていると血中にシトルリンが蓄積し、また尿中に排

出されるようになってシトルリン血症(シトルリン尿症)を発症する。



アルギニンはコドンで指定されてるアミノ酸でないため通常はたんぱく質に

含まれないが、タンパク質中のアルギニン残基がペプチジルアルギニンデイ

ミナーゼによってシトルリンに変えられる。また、間接リウマチ患者の80%

はシトルリンを含むタンパク質に免疫反応を示すため、診断に用いられてい

る。


"http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%AA%E3%83%B3" より作成









この記事へのコメント
はじめまして、“とんとん”と申します。
特進相互リンク集へ登録させて頂きましたので、ご挨拶に伺いました。

沖縄のローカル情報をお伝えしていきたいと思いますので、これからも宜しくお願いします。

お時間のある時に是非、お越しくださいね。

『沖縄産(うちな〜む〜ん)』
http://uchinaamoon.livedoor.biz/
とんとん
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック
びーかんバディで紹介されたスイカローション
最新紫外線対策のスキンケア情報です。 6/17放送予定 「びーかんバディ」(TBS系列)で お肌のシミが、10日で消える!? というタイトルで、手造りの【すいか化粧水】のつくり方が紹介されます。..
ブログ名インターネット情報活用塾

お肌には炭酸泉、お父さんには玉ネギ納豆
今日もピーカンバディーを見てました。番組の半分以上お肌の悩み、対策でひっぱるひっぱる・お肌のトラブルは皮脂汗が詰まってしまうことが原因、お父さんの加齢臭もこれが原因 さて、今回の対策法は・・・
ブログ名その症状!起きろ糖尿病予備軍

IUPAC命名法
IUPAC命名法IUPAC命名法(あいゆーぱっくめいめいほう)はIUPACが定める化学用語の命名法のこと。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotatio..
ブログ名化学事典

TOPに戻る



×

